So-net無料ブログ作成

小学生の作品 [※紙でいろいろ]

小学4年生の作品
片段ボールや竹ひごを組み合わせて、最後に銀のスプレーで質感を整えたオブジェ。

滋賀県立近代美術館のギャラリー(無料スペース)に展示されていた、「子供秀作展」を見てきました。幼児から中学生までたくさんの作品がずらりと並んでいて、100枚近く写真を撮りました。その中からほんの少しだけお見せします。作者のみなさん、どうもありがとう。

小学3年生の作品
テラコッタ。いろいろな木の実がなっている。

中学1年生の作品
細い枠を残して切り取った不定形のフレームを、無数に貼りつけて幾何学模様を描いている。気が遠くなる作業!


一見して、「とてもレベルが高いなー」とびっくりしました。この子どもたちの技術の高さ・想像力の豊かさ・表現手法の多彩さ、は、ボクが小学生のころにはなかったものです。図工の指導方法が変わったのかな。展示されている物の中にもやっぱり出来不出来はあったので、ものすごく才能に恵まれた天才児童の作品だけを展示してある、というわけではないみたいです。

でも、どこからかエネルギーを感じる。通りいっぺんの図工教育からできあがってきたモノたちには見えないんです。

図工教育といえば、開高健『裸の王様』という古典があります。アンデルセンの『裸の王様』の読み聞かせ(※絵本を見たわけではない、というところがポイント)に、強いインパクトを受けた子どもが描いた絵が「ちょんまげの日本のお殿様がふんどしで闊歩する」という絵。それを見て、展覧会の審査員が「西洋の裸の王様が、和装だなんて、想像力に欠けた愚かな子どもの作品だ」と、けちょんけちょんに貶す。でもその子どもは、本当にアンデルセンのお話に夢中になって、本当の意味での想像の翼を目一杯に広げて描いていた。本当に子どもらしい作品とは、いったいなんだろう……、という、わかりやすい寓意に満ちたお話です。ちなみに、芥川賞受賞作。いまいち開高健っぽくない作品……。まぁ、彼が27歳の作ですから。

……うーむ。

この小説のような視点の批判は、今はもう当たらないのかもしれない。子どもは「自由に」表現できているのかもしれない。なんだかそんな気がしました。本当のところは、いったいどうなっているだろう?

いちど、今の小学生たちがどのような授業を受けているのか、見てみたいです。NHKの人、『ようこそ先輩』にボクを呼んでくれませんか。


【追記】
「ボクが小学生のころ」とは、ロサンゼルスオリンピックのころです。学校の図工の授業で好き勝手にモノを作っていたら、いやおうなく矯正されていたような気がします。

たとえば、幼稚園で「イモ掘り遠足の思い出を画用紙に描け」といわれて、見てもいないモグラの巣を地下迷路基地のように描いて、寝室のベッドに寝ているモグラが「ZZZ……」といびきをかいている様を描いたら、「消しなさい!」と怒られました。……たしかに、漫画的表現は陳腐です。けれど、4歳の子が「Z」形の連続をいびきの表現だと理解して、それを取り入れようとしている背伸びさ加減を、ボクは自分で誉めたいナ。でも、まぁ、マジメな保母さんにこのへんのおもしろ味(?)は、理解してもらえないよな。

しかたがないので、当時は「大人ウケの良いモノ」「展覧会で賞をもらえるモノ」を意識して作っていました。ある意味で、楽チンでした。考えなくてすむから。本当の意味での想像力を働かせる必要がなかったから。

今回見た展示では、優秀賞とか県知事賞とか、特別な賞でランク付けをしていなかったみたいなので、子どもたちが意識して賞を取りにいくような「狙ったあざとさ」は、あまり見受けられなかったと思います。表現することに集中していて、新しいテクニックを使えることに喜びを感じていて、かっこいいと感じるものを真似しようと手練手管を尽くしていて……。

夏休みになって息子さん娘さんがこういう作品を持って帰ってきたら、親御さんは誉めてあげてほしいです。こういうモノは、すごいから。いろいろな手法を試してみて、真似して背伸びして、いつのまにか突然変異で、とんでもなくものすごいモノが生まれてきますから。楽しみに待ってます!

4才児の作品

4才児の作品
「ぞう」なんだけど、前後反対向きに展示してあった。残念。……でも、後ろ向きでも作品にパワーがあるのがスゴイ!

■blogランキング


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

cheap ray ban outlet

I agree. The inane publisher of this article cites real developments within the “technocratic, sustainability” side of the global governance apparatus, however, he does not refute or attempt to present even 1 convincing argument against the basic reasoning behind population reduction.
by cheap ray ban outlet (2013-07-01 06:06) 

prada outlet online

itmrwys 小学生の作品:かみおう:So-netブログ tqelhym
by prada outlet online (2013-08-15 03:48) 

水着 ショップ

桜庭ななみ 水着 [url=http://www.blowjps.com/]水着 ショップ[/url] <a href="http://www.blowjps.com/" title="水着 ショップ">水着 ショップ</a>
by 水着 ショップ (2013-08-15 17:03) 

ラッシュガード 大きいサイズ

オニール ラッシュガード [url=http://www.newsshopadvicejp.biz/]ラッシュガード 大きいサイズ[/url] <a href="http://www.newsshopadvicejp.biz/" title="ラッシュガード 大きいサイズ">ラッシュガード 大きいサイズ</a>
by ラッシュガード 大きいサイズ (2013-08-15 17:04) 

水着ラッシュガード

キッズ 水着 激安 水着ラッシュガード http://www.newsshopAfricajp.biz/
by 水着ラッシュガード (2013-08-15 17:04) 

ラッシュガード roxy

メンズラッシュガード ラッシュガード roxy http://www.newsshopaffordjp.biz/
by ラッシュガード roxy (2013-08-16 09:29) 

ラッシュガード レディース

roxy ラッシュガード [url=http://www.newsshopaffectjp.biz/]ラッシュガード レディース[/url] <a href="http://www.newsshopaffectjp.biz/" title="ラッシュガード レディース">ラッシュガード レディース</a>
by ラッシュガード レディース (2013-08-16 09:30) 

キッズ ラッシュガード 長袖

大島麻衣 水着 キッズ ラッシュガード 長袖 http://www.newsshopactjp.biz/
by キッズ ラッシュガード 長袖 (2013-08-16 09:30) 

cheap ralph lauren

I is recommended this website by a cousin. I’m lost whether it post is authored by him simply because nobody as well know this type of detailed around my a tough time. You can be wonderful! Bless you!
cheap ralph lauren http://www.lidrod.com/
by cheap ralph lauren (2013-09-04 02:32) 

nike jp

アディダス キャップ
by nike jp (2013-09-10 10:00) 

nike ダンクハイ

アディダスジャパン
by nike ダンクハイ (2013-09-10 10:01) 

mizuno mp

nike フットサル
by mizuno mp (2013-09-10 10:01) 

calvin klein ボクサー

エンポリオ ジョルジオ
by calvin klein ボクサー (2013-09-10 16:01) 

ルイヴィトン サック?ウィークエンド ユタ カフェ ボストンバッグ

He's once more a champion sleeper, who tells us that he's exhausted by stating "Dow!" (Down) and waddling his adorbale diaper base off to bed. And on the drugging.*sigh*. Just after per month of not enough sleep for any individual, we were prepared to attempt only one of the most organic selection we could locate
ルイヴィトン サック?ウィークエンド ユタ カフェ ボストンバッグ http://www.future-commitments.com/shop-jp/louis-vuitton-612.html
by ルイヴィトン サック?ウィークエンド ユタ カフェ ボストンバッグ (2013-10-01 01:51) 

burning fat

小学生の作品:かみおう:So-netブログ
burning fat http://twodaysdient.freeblog.biz/2013/10/24/this-can-be-the-primary-place-to-commence/
by burning fat (2013-10-28 09:36) 

5ラップストーン

off there're completely noticeable. 小学生の作品:かみおう:So-netブログ Affording of which its people seeing that very easily familiar however 5ラップストーン http://www.hanatourjapan.jp/img/common/chanluu.html what exactly really improves its attribute and in addition can make all of them far more detectable is actually its using designer eyewear. Shades alread.
by 5ラップストーン (2013-10-30 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。