So-net無料ブログ作成

『紙工作ペーパークラフト入門』 [※紙でいろいろ]

紙工作ペーパークラフト入門
※紙工作やその他いろいろ、ボクの原点となった本をご紹介します。

小学館入門百科シリーズ 58
松田 博司 著 『紙工作ペーパークラフト入門
ISBN:4092200587

紙工作/ペーパークラフトの展開図がたくさん掲載されている本です。切り抜く本ではありません。各展開図は、トレーシングペーパーを使ってていねいに写しとり、ケント紙や色紙に転記して組み立てます。物によっては、寸法が記載されているので、あらためて拡大して製図しなければなりません。

シンプルで比較的簡単な動物や昆虫から始まり、空飛ぶ飛行機、小物入れ、複雑で重厚な乗り物へと続きます。最後はパーツ数が100を越える、精緻な蒸気機関車D51の紙工作です。巻末におまけで、切り抜くページ(レーシングカーとゼロ戦)もついています。

古い本ですから、今も流通しているのかどうかはわかりません。※amazon.comでは、在庫切れになっていました。いろいろな人にぜひ手にとってもらいたい一冊です。もし絶版になっているのなら、復刊されるだけの価値があると思います。

初版が1976年で、今ボクが持っているのは1989年の第26版です。これは1993年に購入しました。実はこの本を最初に買ってもらったのは、小学生になるかならないかのころでした。まだまだ不器用ながら、動物や昆虫などを何度も作り、自動車やダンプカーに挑戦しては失敗をくりかえしていました。その後、いつの間にかなくしてしまって、くやしい思いをしていたのですが、大人になって、本屋で偶然見つけて、あらためて購入したのです。

最初に手にしていた本は、電車の紙工作の紹介文が、「国鉄」になっていたのですが、今持っている本はわざわざ「JR」に改められています。編集者が内容に細かく手をいれつつ、丁寧に重版されていたのだろうと思います。自動車の型式など、モチーフが全体的に古びている感はありますが、クラフトの設計がしっかりしているので、今作ってもなんら見劣りしません。

ボクが幼いころ、大好きなこの本を何度も何度も読んで、もっとも影響を受けたのは、創作に対する姿勢でした。欲しいもの、作りたいものを、試行錯誤して、いろいろな方法を試して、失敗しても何度もチャレンジして、なんとか作り上げる。

ボクの原点です。


大好きなイラスト(図版)です。
じっと眺めていると形が単純になってゆく
※クラシックカーのミニカーを紙工作にしてみよう。じっと眺めていると、形がだんだん単純になってゆく……

じっと眺めていると立体がばらばらのパーツに分解されてゆく
※複雑な立体も、ひとつひとつは箱や筒や帯などの、単純な形。これならなんとかなりそうだ……


展開図(型紙)だけじゃなく、製作のポイントや読み物などが充実しているのも、この本の特徴です。展開図通りに作った後は、オリジナルの紙工作にチャレンジしてみよう、と呼びかけています。むずかしいことは言わず、じっくり観察して検討して、単純化して立体を組み合わせれば、自分だけの紙工作が作れるよ! と書いてあります。

いまだに、ボクはこの方法で物を作ったり、考え事をしたり、計画を立てたりします。ボクの原点は、こんな単純なことなのです。

インターネットのおかげで、ペーパークラフト愛好者が増えて、いろいろな意味で紙工作/ペーパークラフトが広まっています。とてもうれしいことです。あと一歩、広がりを見せて、たくさんの人が(既製品や型通りのクラフトにとどまらず)オリジナルの紙工作を作る時代になればなぁ、と思っています。

楽しみに待ってます!


【追記】
ボクが「紙工作」という表記を好むのは、この本の影響です。いかにも、自分の手で一生懸命作りました! という雰囲気がただよってくる言葉だと思いませんか。


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

よしもと

私はこの本を、風邪で学校を休んだときに買ってもらいました。
すっかり埃をかぶっておりますが、大事な宝物です。
by よしもと (2007-07-05 12:48) 

みじお

よしもと さん、コンニチハ!

ボクは、芸術家の伯母に買ってもらったと記憶しています。
白いケント紙(町に一件しかなかった文房具屋で、引き出しから一枚ずつ取り出して、ドキドキしながら買ったっけ!)を切って、ボクが作ると「馬」。
でも、伯母がちょこちょこっと手を加えると、あっという間に「シマウマ」になって、ビックリしたことを思い出します。

『復刊ドットコム』では、まだ票が伸びないようですが、ぜひ広く知られる本になって欲しいと思っています。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=23192

(レスが遅くなってスミマセンでした)
by みじお (2007-07-13 10:03) 

ray ban outlet cheap

je m’appelle jessica je suis français et je me suis reconverti a islam et moi aussi j’ai un passe tout le monde a un passe pas honnète arreter de juge diam’s il y a que allah qui juge
by ray ban outlet cheap (2013-07-01 06:06) 

水着 競泳

フランス ファッション メンズ 水着 競泳 http://www.swimengineerjp.biz
by 水着 競泳 (2013-07-22 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。