So-net無料ブログ作成
検索選択

『新雛形ぽち袋』 [わでこ/和deco]

年賀葉書の発売も始まります。お正月気分も、そろそろ盛り上がってくる季節でしょうか?
新雛形ぽち袋—しゃれ紋・歌舞伎・変わり折り
※画像はamazonから。

お気に入りの本の紹介です。

マール社編集部
新雛形ぽち袋—しゃれ紋・歌舞伎・変わり折り
ISBN:4837306292

紙工作/ペーパークラフトの本、といえば、ページを切り抜いて組み立てられる書籍がいろいろと売り出されていますが、その中でもちょっと毛色の変わった本です。そもそも、この本を手にする人が、紙工作/ペーパークラフト好きだから、これを購入する、という思考経路で選ぶかどうか、疑わしいのですが。

新雛形、とありますが、古典的な和柄のぽち袋のテンプレート集です。柄は古いものを集めているのですが、それをぽち袋に配するセンスが、新しいということでしょうか。柄にこだわったぽち袋・折り方にこだわったぽち袋・歌舞伎紋様や着物柄に関するうんちくとぽち袋・ちいさなちいさなぽちぽち袋・終いには、おひねり用の薄紙が綴じこまれているなど、しゃれっけたっぷりの内容です。

それぞれページを切り抜いて、折り畳むと、ぽち袋(お年玉袋)ができあがります。紙の裏側もきちんと印刷されているので、リバーシブルで愛でることもできます。ぱらぱらと眺めているだけでも、楽しいです。書店のデザイン系の書籍コーナーで、よく見かけるので、一度のぞいてみてください。


サービスで、ボクが試しに作ったぽち袋を2点。(『新雛形ぽち袋』とは、関係がありません!)
ぽち袋「ダルマ」
※七転び八起きの信念で。ダルマ柄のぽち袋。

ぽち袋「紙風船」
※手遊び初めに最適な、紙風船柄のぽち袋。

gifファイルの紙工作型紙(無料)です。転用・転売・直リンクなどはご遠慮ください。


いつも型紙は、PDFで作っていますが、このぽち袋は版画をスキャニングして配置する方法で、データ化しましたので、容量が桁違いに大きかったです。画質を落とすのは忍びないのですが、無料ダウンロードにこだわると、いたしかたありません。お使いのコンピュータの環境によっては、うまく印刷できない可能性もありますが、できあがりは、縦11.4センチ×横7センチになります。

それぞれ、画像クリック(右クリック)などで、保存して、画像閲覧ソフトなどで開いてから、印刷してください。ブラウザから印刷すると、巨大な画像になってしまいます……。最近のWindowsやMacOSXで、画像閲覧って、どんな感じなのかよく知らないのですよ。一般的な汎用性のあるデータを作るのって、いまだに勉強不足です。ゴメンナサイ。


【追記】
平成18年用年賀葉書について、詳しくは、郵便局のニュースリリースから。いつも思うのですが、切手をデザインしているデザイナーさんが、うらやましいんだよなぁ。……『ファーゴ』でも観ようかな。


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Hollister Online Shop

ハハ、『新雛形ぽち袋』:かみおう:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。