So-net無料ブログ作成
検索選択

方相氏 ★ [わでこ/和deco]

2月3日は節分です。
平安神宮の方相氏。京の住人便り「http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/」より
写真は、京の住人便りさんから転載。画像掲載元ページには、行事の詳しい解説があります。

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では節分を境に、春。節分行事といえば、豆まきと、いつのまにか全国に広まりつつある恵方巻喰い。いずれの行事も、そもそもの由来があって、徐々に形が変わって、現在のような形式に落ちついたのですが、そのルーツを知りつつ、豆やら巻寿司やらをほおばるのも乙なもの。

鬼は外、福は内」、のかけ声から明らかなように、節分の豆まきとは、災いを払い幸せを呼びこむ儀式です。このような儀式を、追難[ついな]と呼び、大晦日の行事の一環として、宮中で追難式を執り行うのが正式でした。

現在行われている追難の行事や節分の行事は、大晦日に行われていた宮中での追難式や、厄除の豆まきなどの行事が、混然となって、2月3日=節分=豆まき、という図式ができあがっているようです。大晦日の行事が、なぜこの時期に行われるようになったのか、という点については、諸説あるようですが、ボクは「大晦日はなにかと忙しいから、追難式を節分と同時にやるようになった」という説が正しいと思います。

追難の儀式は、鬼を払う方相氏[ほうそうし]という役(役職・官職)が、執り行います。この方相氏(方相師は誤記)は、四ツ目という異形の姿であるため、しばしば鬼そのものと誤解されるようですが、儀式における位置付けは鬼とは反対です。誤解したまま、方相氏を鬼に見立てて追い祓うという儀式を執り行っているところもありますが、その際は角が生えて鬼然とした様相に描かれていますから、別のものと考えた方が良いのではないでしょうか。

様々な容態の方相氏が、あちこちの行事に登場しますが、一番かっこいい(ん?)のは、平安神宮「大儺之儀[たいなのぎ]」に登場する方相氏。
方相氏
※画像は平安神宮から転載。


真似して描いたので、適当に切り抜いて、お面としてお使いください。

◆四ツ目の方相氏(約120kb)
※眉も四本あるのがかっこいいです!

◆赤鬼(約90kb)

◆青鬼(約90kb)

◆黄鬼(約90kb)

鬼?
※えーっと……。鬼の役なのに豆喰ってますが


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

四つ目のわんこ

すごく、いいですね。方相氏のお面もシックな衣装もすごくカッコイイです。俺、このお面(本物)欲しいな。

ちょっと”四つ目”をどこかの本で見かけたと思ったので、調べてみたところ、
イランの古代宗教ゾロアスター教で、黄色の四つ目の犬(または白色で黄色の耳をもつ犬)をお祓いに使う習慣があったそうです。
ただ、四つ目の犬と言っても、両目の上に斑点があり、四つの目があるように見える犬のことで、本当に四つ目の奇形犬ではないようですが。
どこ発祥の慣習かはともかく、地理的に遠い国同士が、似たような慣習を持っていたというのは興味深いことです。

ちなみに、特撮ヒーローものや、アニメやマンガ等で熱血漢、火と正義を結び付ける発想は、
このゾロアスター教、拝火教から来ています。仏教では火が煩悩や情欲と結び付けられますし、護摩の炎も正義というニュアンスはありません。
基本的に土葬であるキリスト教やイスラーム教ではもっぱら炎が地獄の業火と結び付けられますから・・・。
by 四つ目のわんこ (2007-12-23 11:09) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Wholesale

I think you do a little more than that – don’t you Rob?
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Wholesale (2013-05-28 03:18) 

水泳

クリスチャン 靴 [url=http://www.swimenlargejp.biz]水泳[/url] <a href="http://www.swimenlargejp.biz" title="水泳">水泳</a>
by 水泳 (2013-07-22 16:58) 

バーバリー アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 07:11) 

ラッシュガード レディース 人気

子供用ラッシュガード ラッシュガード レディース 人気 http://www.newsshopaffectionjp.biz/
by ラッシュガード レディース 人気 (2013-08-16 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。