So-net無料ブログ作成
検索選択

エッグドロップコンテスト in「タモリ倶楽部」 [考えたり実験したり]

毎度お馴染み、流浪の番組タモリ倶楽部……」。
エッグドロップ選手権エントリー?
(エッグドロップって、もしかしたら、これでも充分なんじゃないだろうか……?)

観た人は、なんのことかすぐ判るけど、観ていない人にその面白さを伝えるのがとても難しい番組こと『タモリ倶楽部』。なかなかオンエア時間までに帰宅することがなくて、見逃しがちなのに、この日はラテ欄を見て、直感が働きました。

紙、っぽいぞ……!

いやぁ、とても興味深い内容でした。ここで、くどくどと内容を説明しようかと思いましたが、こればっかりは専門家(?)にお任せしたほうがよさそう。参考にしたのは、◆タモリ倶楽部のへやデータベースとしても価値があるけど、鑑賞眼がしっかりとしていて、頼もしいテレビ番組評です。

06年6月16日 コロンブスもビックリの卵企画 エッグドロップ選手権

簡単にいうと、「限られたサイズの紙だけを使って、生卵を割れないように、ビルの上から落とす」、という競技。レギュレーションは、いろいろパターンがあるようで、この番組では、「A2サイズのケント紙を使い、ビルの9階から落とし、地面に着いてから20秒以内に卵を取り出す → 割れていなければ成功」、というものでした。

興味深かったのは、東工大円錐型。先端を尖らせた筒を、まっすぐに落として、先っぽをグシャッと潰すことで、ショックをやわらげる、というスタイル。見事に成功。他の参加チームが、紙で作った外郭までも、無傷で落とそうとしていたかのように見える中で、はっきり目的を絞っていて、工学っぽくて良かった。今回は、レギュレーションの中に、「より早く」という項目がなかったのですが、実用面から考えると、さっさと落ちて、なおかつ無傷、というのが望ましいはず。

また、キャラが立っていたのはものつくり大学で、『かみおう』としても嬉しい折り鶴タイプで参戦。てっきりお笑い要員かと思いきや、きちんと成功させたので、これは見事でした。……てゆーか、A2サイズのケント紙って、かなり丈夫すぎたんじゃないの?

エッグドロップ選手権エントリー?

ボクなら、半分をぐしゃぐしゃに丸めて、もう半分をシュレッダーにかけて、中に詰めこみます。……残念ながら、食べ物を粗末にしてはいけない、という家訓があるので、実験はできないけど、たぶん成功しますよ。紙って、丈夫だもん。

【追記】
ちなみに、『かみおう』の「紙で作る「紙飛行機」」でも紹介した、戸田拓夫さんも、◆「03年11月11日 折り紙ヒコーキ世界記録18.10秒に挑戦!!」に出演されていました。これも面白かったなぁ!


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://sx1s57z.becquerel.tubuyaku.com/sx1s57z/
by えなり (2011-04-02 11:40) 

Hollister

ハハ、エッグドロップコンテスト in「タモリ倶楽部」:かみおう:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。